キャリログ。管理人の部屋

キャリログを運営する管理人がブログに書けなかった話をします

2020-01-01から1年間の記事一覧

Instagramは、僕にとって仙豆でした。

恥ずかしくも、最近になってInstagramを始めた。 https://www.instagram.com/harukiinyos/ 最初は、「写真とかあんまし興味ないんだよなぁ」と、後ろ向きな姿勢でスタートした。 だから、全然活用しなかった。 だが、いまはどうか。 コロナの影響で在宅時間…

ブログの毎日更新について

3月2日〜今日まで、欠かさずブログを更新している。 その理由は、更新頻度とアクセス数が比例関係にあるかを検証するためだ。 コチラをご覧頂きたい。 2008年5月のデータライフメディア リサーチバンク調べより この調査によると、ほぼ毎日更新する15.…

在宅勤務に向かない人間でした

恥の多い生涯を送ってきました、みたいなパンチ力ある文章を書けるようになりたい。 さて、今日も僕は在宅勤務でした。 在宅勤務勤務が始まって早1か月。 僕は在宅勤務に向かない人間でした。 恥ずかしい話、誰かに監視されてないと、すこぶる生産性が落ちま…

仕事で辛かったときの話をしようか

仕事で辛かったときの話をしようか。 僕は高卒で働いて丁度、今日で8年目である。 気づけば、「あっ」という間に8年目。 正直、今の仕事を続けるのに、何百回、何万回と辞めようと悩んだ瞬間はあった。 だけど続けてきた。 そしたら仕事が面白くなった。仕…

優先席というネーミングについて

電車に優先席がある。 いま、目の前に20歳前後の若者が座っている。 その目の前に、80歳くらいのおばあちゃんが立っている。 優先席は、お年寄りや妊娠中の女性、小さな子供を連れた人に優先すべき席だ。 結局、この若者は席を譲ることなく、目的地に到着し…

ブラックペッパーハイボールが旨すぎる件

僕はお酒が好きだ。 中でも、ウイスキーをソーダで割るのが好きだ。 つまり、ハイボールが好きだ。 ハイボール好きが転じて、ハイボールで顔を洗ったことがある。 酒臭くて顔を洗い直した。 そして、ウイスキーと炭酸が、これでもかと目に染みる。 絶対にや…

コロナのヤバさについて

コロナの影響がマジでやばくなってきた。 医者ですら、そのヤバさを語っている。 医者の僕でも、コロナウイルスをナメていたが、間違っていた。 | Books&Apps 原因がわからないのだから、肺炎はほぼ全例新型コロナウイルス患者疑いとして扱わせざるをえない…

お酒を飲むと正直になる

世間がコロナ対策を打つ中、弊社では時短勤務を実施している。 したがって、8:20-15:50に強制的に仕事が終わる。 家に着くのは遅くとも17時。 何をすればいいんだ、オラは。。 酒を飲む。 酒を飲むと、人は正直になる。 本音が出る。 日頃の鬱憤とした気持ち…

書きたいことを書けばいい

「自分、文章力がないんで」 そうやって、本当は文章を書きたいのに、ここ数年は逃げてきた。 何から逃げてたのだろうか? 世間や自分から逃げていた。 「25歳になったんだから、もっと現実見ようよ」 そんな声が自分の内から聞こえてくる。 だけどやっぱり…

キャリログ。では言えない話を書きます

どうも、「キャリログ。」を運営している、はるきち@harukichi_machoと申します。 キャリログは、キャリアコンサルタントの僕が、働くビジネスマンをキャリア支援するwebメディアです。 キャリログでは、キャリア形成に役立つビジネススキルや就転職、価値観…