キャリログ。管理人の部屋

キャリログを運営する管理人がブログに書けなかった話をします

仕事で辛かったときの話をしようか

 

仕事で辛かったときの話をしようか。

 

僕は高卒で働いて丁度、今日で8年目である。

 

気づけば、「あっ」という間に8年目。

 

正直、今の仕事を続けるのに、何百回、何万回と辞めようと悩んだ瞬間はあった。

 

だけど続けてきた。

そしたら仕事が面白くなった。仕事が好きになった。

これについてはこの記事に書いた。

 

では、どんな辛いことがあったのか?

 

18歳の高卒が何となく就職した先は工場だ。

工場の仕事は、3Kといわれる「キツイ・汚い・危険」だと、あなたは想像しているかもしれない。

 

これは半分正解で半分不正解だ。

近年の工場は、どこも安全第一に配慮しており、危険ではない。

労働災害が企業責任として、一昔前よりずっと厳しくなっているからだ。

 

また、GMPといわれる品質管理の遵守事項を、モノづくりでは要求されるため、生産場所が汚すぎる訳にもいかない。

 

残すところはキツイということだ。

 

工場の仕事は、肉体的にキツイ。

3年間、現場仕事を体験した僕が保証しよう。

 

毎日重い物を持ち上げたりした。

200kgのドラム缶を転がしたり、20kgのセメント袋を何十袋も投げ込んだ。

鉄の塊のような配管や設備を組み立て、汗だくになって。

 

朝から晩まで、「俺は一体なにしてんだ?」と思う時が山ほどあった。

現場の窓から青い空が見えた時、「俺は鳥かごの鳥より不自由じゃないか」と思った。

 

そんな生活を3年間耐えた。

 

3年間の日々、毎日のように「早くこの仕事辞めたい」と逃げ出したくなったことがあった。

辞めたいと思った。

 

こんなの俺がやる仕事じゃないと思った。

俺にはもっと相応しい仕事があると。

 

それでも辞めなかったのは、自分のことを優しく諭して、

「諦めずにもう少しだけ続けてみてほしい」

と、工場長や人事課長に止められたからだ。

 

自分も目の前の仕事から逃げるのは格好悪いと思ったし、負けたくないと思って本気で毎日闘った。

 

どうしたら今の仕事で評価され、現状打破できるかを考えた。

自分なりに業務改善や会社のため、自身の成長だと思い奮闘した。

 

 

そうして3年が経った時、僕は社内異動できた。

肉体労働とは正反対の知識労働の部署に。

 

工場長からは「よく3年耐えたな。次の職場で頑張るんだぞ」と叱咤激励を受けた。

涙が止まらなかった。

 

だから、いま辛くて仕事から逃げ出したい人に伝えたい。

置かれた場所で花を咲かせることもあるよ、と。

 

1年じゃ花を咲かせることは難しいかもしれない。

だが、あなたが死にものぐるいで3年働いけた時、必ず変化が起こる。

この記事に詳しく書いた。

 

そして、確かなことがある。

その辛さは、未来のあなたを必ず支える経験になるということだ。

 

僕がそうであったように。

 

以上。

 

−書き手−

キャリアコンサルタントのはるきち(@harukichi_macho) 

 

〜「キャリログ。」では、高卒キャリアを歩んできたキャリアコンサルタントが毎朝7時半にあなたのキャリアに役立つ情報お届けします〜

www.haruharu-career.com

 

ツイッターのフォローか、はてなブログの読者登録で、毎日簡単に記事が届くよ!

twitter.com

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」