キャリログ。管理人の部屋

キャリログを運営する管理人がブログに書けなかった話をします

優先席というネーミングについて

電車に優先席がある。

 

いま、目の前に20歳前後の若者が座っている。

その目の前に、80歳くらいのおばあちゃんが立っている。

 

優先席は、お年寄りや妊娠中の女性、小さな子供を連れた人に優先すべき席だ。

 

結局、この若者は席を譲ることなく、目的地に到着し、自然とおばあちゃんが座ることになり落着した。

 

僕は基本的に優先席には座らない。

 

理由は、自分が座っても目の前にお年寄りを発見したら、譲る手間が発生するからだ。

 

だからあらかじめ、優先席には座らない。

 

だが、中には明らかに優先すべきではない、ピチピチの若者が座るではないか。

 

果たしてこれで良いのか?

 

そもそも、優先席というネーミングが良くないと思っている。

 

優先すべき人がいなければ、座って良いということになるからだ。

 

優先席を辞め、VIP席にしたらどうか。

VIPの定義は先ほどの、お年寄りや妊娠中の女性、小さな子供を連れた人たちだ。

 

VIP席になれば、若者も座りづらいはずだ。

自己肯定感の低い若者にとって、VIP席に座るという行為はハードルが高く、座りづらい。

 

そうすれば、自然と優先席に必要な人が座ることになるはずだ。

 

VIP席、いかがだろうか?