キャリログ。管理人の部屋

キャリログを運営する管理人がブログに書けなかった話をします

ブラックペッパーハイボールが旨すぎる件

 

僕はお酒が好きだ。

 

中でも、ウイスキーをソーダで割るのが好きだ。

 

つまり、ハイボールが好きだ。

 

ハイボール好きが転じて、ハイボールで顔を洗ったことがある。

 

酒臭くて顔を洗い直した。

 

そして、ウイスキーと炭酸が、これでもかと目に染みる。

 

絶対にやめた方がいい。

 

さて、ハイボール好きが良い方に転じた話もある。

 

ある日、ハイボールとステーキを楽しんでいる時、「肉とハイボールは本当に合うなぁ」としみじみした。

 

さらに、ステーキにスパイシーさを引き出すためにブラックペッパーを捻り出したのだが、誤ってハイボールにも入ってしまった。

 

「やっちまった」と、頭を両手で押さえたが、投げた賽は元には戻らない。

 

致し方無く、ハイボールを飲むと奇跡が起きた。

 

今まで飲んだことない、スパイシーなハイボールが完成してしまったのだ。

 

話は逸れるが、コカ・コーラの父、ジョン・ペンバートンも失敗からコーラを生んだそうだ。

 

時は折しもアメリカの禁酒法時代。

 

薬剤師、化学者であったジョンはお酒の代わりになる代用飲料、そしてモルヒネやアヘン中毒の治療にも使える「薬」を開発しようとしたのです。

 

しかし、出来上がったレシピに冷たい水を入れてみよう → 炭酸水を入れてみよう、とやってみたところ「うまいじゃん!」となりました。

 

「薬用飲料の開発」と始めた試行錯誤は失敗しましたが、今や世界中で愛飲されている『コカ・コーラ』が誕生したのです。

 

思わぬ失敗で成功した発明の数々 「コカ・コーラ」や「コーンフレーク」 - ライブドアニュースより引用

 

コーラほどの発明には至った自負はないが、我が生涯で一寸の後悔もないくらいの発明はできた。

 

ブラックペッパーハイボールが旨すぎる。

ウイスキーの豊潤な香りに、ピリリとペッパーが後味を引く、高級感ある余韻。

 

ブルジョワにでもなった気分だ。

 

例えるならば、浦安鉄筋家族に登場する土井津仁が、スーツを着るような気分だ。

 

ぜひ、お試しあれ。

 

はるきち。